【アーバンパーマカルチャー@表参道】ミミズコンポストとCommune Community Garden

先週末、2月ぶりに東京に行った

一年以上ぶりの自由大学の「実践!アーバンパーマカルチャー」の講座のため

何を想像していたわからないけど、意外と今まで通りの東京だった。不思議な世界。

ついでに撮影もした。Kai’s urban permaculture world of Tokyo 表参道編

Tokyo Urban Permacultureの活動は表参道のかぐれで育っていった
月一でワークショップをさせてもらって
毎月、15〜30人の人が集まって
ミンゴーミンゴーを踊り、僕の話をあつく語って、
みんなのギフトで心身を満たす持ち寄りご飯でしめた
懐かしい〜
(おそらく初めてのかぐれのWS告知

お店の前にあるフォレストガーデンは、
一緒にCommune Gardenの活動している
石田紀佳さんが手掛けたもの
表参道で桑や木苺が収穫できる小さな森
ビワや栃木も植わっている
このパブリック urban forest gardenに感動して
紀佳さんと都会のパーマカルチャー ガーデンを創造したいと思った

そんな、紀佳さんと初日の講座を終えた後
参加者とともにかぐれに何となく向かった
そしたら、何と使われていないミミズコンポストをいただけた
都会の幸 GET!

翌日、取りに行ってかぐれからCommuneまでの道のりで
アーバンパーマカルチャーの撮影を紀佳さんとしてみた
ちょっとした遊びとPR作り

僕が写っている写真は携帯も持ってない紀佳さんが撮ってくれたもの

ミミズコンポストを表参道で運んでいる人はあまりいないよね
凄くない?!!!僕とコンポスト以外、人工物!(微生物に覆われているが)

ミミズの大好物アップル

種とかミミズコンポストとか
ミツバチキットとか売ればいいのにね

僕がミミズコンポストの説明をみんなにした後に、
紀佳さんがフェルトバッグに入れるおしゃれな
都会的コンポストの説明をした

屋上のコミュニティガーデンで魔女の紀佳さんが
植物の説明をしてくれている

みんなでさっそくガーデンを整える
全てみんなの手で持ち上げて
創造したもの

廃材でできた東京のエッジの世界

Tokyo Urban Permaculture!

しめにはみんなで持ち寄りご飯パーティー

東京の手作りガーデンで
手作りの文化を味わう

the culture of making
is the making of culture

創造の文化は
文化の創造

共生革命への招待状
join the revolution

参考記事
自然と共に都会をあゆむ
毎月行われているパーマカルチャーランチ&Commune Community Gardenのzine
【プロパガンダ】アーバンパーマカルチャーの世界1(写真集と呼びかけ)
【プロパガンダ】アーバンパーマカルチャーの世界2(TED 編)
【Greenzの記事】ポートランド・シティリペアのまちづくり〜たった一つの交差点が法律を変え、世界を変える

パーマカルチャーツアーやってるよ。