【TUP MEDIA】食べもの簡単な育て方 芋編

最近、遊び X 活動としてyoutube動画を撮り始めた
youtuberになりたいわけではないけど。。。

より多くの人にTUPの世界観
共生革命ムーブメントに触れて欲しいと思ってたら
コロナウィルス現象が起こり
みんなで集うワークショップもできなくなったから
時期的にも動画をもっと使ってみようという気持ち

新しい事に挑戦するのが好きだし
メディア作りは楽しい

その試みの第一回目が「芋の簡単な育て方」
→芋は育てるのが簡単、痩せた土地でも育つ
→少ない努力で収穫量が多い
→主食になる、お腹をいっぱいにしやすい
→保存がきく

とにかく食べものを育てることは
人間にとってとても大事なことだと思う
育てることによって意識が変わるし
見えてくる世界(ギフトエコロジーとか)が
大きく変容していく

お金がなくても食っていけるようになる
コロナウィルスでもしかしたら
食糧危機が起こるかもしれないという
話もちょくちょく聞いている
いつかは食糧危機が日本にも上陸すると思う
今年じゃないかもしれないけど

今の世界の食料生産システムは悲惨な状況
いろんな時限爆弾がきっかけを待っている
危機が起こる前にできるだけ
食料を育てられるようになることは
安心と持続可能な生活に確実につながる
自給自足ができなくっても
「育てられる人」になることが重要

日本はお金があるから貧しい国から
残りの食料を買い上げることできて
おそらくすぐには困らないかもしれない
でも、僕は強い経済的な立場を使って
より大変な状況にいる人たちの
食料を買って生活したくないな

でも、シンプルに
食べものを育てるのは
めちゃめちゃ楽しい!

センスオブワンダー sense of wonderと
ともに生きる意識の状態に入れる
命の神秘、今ここの奇跡

なので、僕は地球にいる全ての人に
食べものを育てる感動を感じて欲しい!
そして、みんなでそこに取り組めば
自然と多くの課題が解決していくと思う

ただ、みんなが自給自足できる事を
目指しているわけではない
僕が夢見ているのはみんなの意識の変容
人間は自然の一部である事を思いだすこと
そして、命は無常でありながら
全てつながっているということ
インタービーイング interbeing

そんな思いを持ちつつ
なるべくシンプルで楽しい
メディア作りに挑戦している
まだ、練習中だけど
誰かの役にたったらいいなって願っている
CHECK IT OUT!

撮影は志果ちゃん(マネージャー) 編集はボブ(DOJO三期生)

後、メディア作りや活動を続けるための
経済的な支援も大歓迎!!!
*詳しくはtokyourbanpermaculture.comのJOINというボタンをクリック

みんなの支援のもとでここまで
活動を進化させることができて
それは僕にとって大きな希望

コロナ時代
どういう活動をするかまだ模索中だけど
次の社会の土壌は着々と育てている

これからが面白くなるよ
古いシステムが崩れる中
新しいみんなを養うシステムを
しっかり育んでいこう!!!

みんなありがとう!!!

GO PLANT SOME SEEDS

パーマカルチャーツアーやってるよ。