花粉症やストレス症状の解消法

僕は、2年前にマインドボディーヒーリングというのを受けて以来、花粉症から解放された。本当に人生が変わった。春が心身全体で祝福できるようになったのは、ものすごく嬉しい。

花粉症の時期になったから思い出して、ぜひみんなも花粉症から解放されて欲しい。薬も魔法も何もいらない。

花粉症だけじゃなくって、ストレスから現れる様々な辛い症状から解放するシンプルな考え方と実践(僕は主に「いやリスト」一日5〜10分書くだけ)。

教えてくらた小松家もとても素敵な家族で、5人揃ってかなりの実践者たち。子供達も火が起こせるし、道場で戦後のような暮らしをしていた不思議ファミリー。 Website見てみて

以下、去年bloggerで書いたマインドボディーヒーリングの記事

3月30日2019

普段ならこの季節は
花粉症で目を常にこすりながら
鼻水をたらして
かゆいからこすりすぎて
炎症を起こし
頭はぼ〜ってしてて
ずっと風邪をひいている感じの 
かなり辛い春を迎える

大好きなパンも紅茶もやめて
なんとか症状を緩和しようともがく

しかし!
 今年はパンを焼きまくっている
 &食べまくっている
(それはそれで問題だけど)

で、花粉症の症状が例年の5〜10%
たまにくしゃみが出たり
鼻がちょっとかゆくなるくらい

去年なんか
もう症状が耐えられなくって
薬を飲みたいと思ったくらい
(基本的に西洋医療の薬は飲まない方針) 

今の心身の状態が
奇跡のように感じてしまう 

そんな素敵な体験があったから
みんなにもシェアしたい

去年のパーマカルチャーと平和道場で
道場トレーニングプログラムの第一期生に
小松家という5人家族が参加していた
お父さんの小松学(通称まーちゃん)は
自然農とか自然育児とかを実践しながら
ワークショップを開催している人

花粉症もなおせるよって去年いわれて
「花粉症なせるならなんでもやる」って
くらい悩んでいたから
かれの【マインドボディヒーリング】という
ワークショップをお願いした
パートナーと僕だけが参加したWS! 

まーちゃん自身はぎっくり腰になったことを
きっかけにマインドボディヒーリングと出会い
(正式名称はMindbody Prescription) 

WSは3時間のレクチャーと
「いやリスト」という簡単なワークを
やるだけなんだけど 、
一日5分くらいしかかからない
「いやリスト」を冬から数ヶ月
まじめに続けていたら
今年の花粉症の症状が激減した!
さいこ〜〜〜〜!!!

 そんなわけで
オススメです 

WEBSITES

雑草屋 

身体と心の自然体研究所


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パーマカルチャーツアーやってるよ。