パーマカルチャーの発案者デビッド・ホルムグレンとのインタビュー

今年の2月に初めてオーストラリアに行った
その時に、様々なパーマカルチャー実践者と
会ってお話をしたり
ワークショップを行った。

誰か記事作りを手伝ってくれたら
オーストラリアの色んなパーマカルチャー情報を
発信できるのだけど。。。。ライター募集中

その時に、パーマカルチャー発案者の一人
デビッド・ホルムグレンに会うことができた。
彼はメリアドーラというところに住んでいて
彼と彼のパートナースーと研修生数人と
半日過ごすことができた。

デビッドとスーは日本が好きみたい。

デビッドが来日したときの記事を
読んだことがあって
彼の視点からみた日本とパーマカルチャーや
現在の福島原発事故のことなど
是非聞いてみたかった。

2時間くらいの会話(これも録音しておいた)のあと
1時間のインタビューをお願いした。
英語だけど貴重なお話をどうぞ!
(翻訳も募集中!)

元祖パーマカルチャーのお話。
僕が広めてきたものと対照的で面白かった。
彼のフォーカスは物理的なエネルギー(生態学ベース)。 

2004年の来日について書いたデビッドの記事(30ぺーじ!)
Permaculture In Japan: Foreign Idea or Indigenous Design?
日本のパーマカルチャー:海外の発想、または、在来のデザイン?

彼の本も幾つか和訳されているよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パーマカルチャーツアーやってるよ。