【PEACE BOATより】サモアに向う平和という船から

みんなはピースボートって聞いたことある?
日本中にポスターがはってある
世界一周ツアーを行っているNPO。

ピースボートとの関わりは
3.11後に行われた脱原発世界会議が初めて。
ちょうど、日本に帰国した頃で
アクティビストを探していた。
脱原発世界会議での僕の貢献?は
こたつとテントを持ち込んだこと。
テントは経産省前テント広場の象徴として
(会議中、僕はテントで昼寝してた)
こたつはゆったり人が話せる場を設けるため。
世界から来日した政治家、ジャーナリスト、
アクティビストの福島現場ツアーの通訳も
ピースボートスタッフと行った。
とても印象的な旅立った。

その後、TUPのワークショップに
たびたびピースボートのスタッフや
体験者達が参加したり。
仲間のテンダーや鈴木なおさんからお話を聞いたり。
何年も、「海くん、船に乗ったらいいよ」と
言われ続けてやっと今年実現した!

ピースボートは僕のイチオシNPO。
運営もボランティアも若者が多く、
活気のある国際的な組織。
活動も本質的で夢がある。
日本のアクティビズムの代表的な存在。
東日本や熊本の震災支援をしてたり
ソーラーパワーの船を開発してたり。
みなさんも関わってみては
面白い人がいっぱいいるよ〜

僕はタヒチーボラボラーサモアー横浜の
2週間半の旅を1500人と共に過ごしている。
ほぼ毎日ワークショップなどして
共生革命家を増やす予定!
それと、3ヶ月船を乗って
世界観や人生が変わったのに
帰国後「慣行社会」に飲み込まれ
大事な心の変化を失ったり、
苦しんでいる人も結構いる様なので
(TUPツアーもそうなることがある)
そういう人達をもっとサポートしていきたい。
それが【社会変革のインフラ】
パーマカルチャーと平和道場がそれ!
絶望と無力感ではなく
希望と思いやりを育てるための
インフラをみんなで創造していこう!

さて、ワークショップとか船のニュースが
発信されている様なので
ここでcheck it out!
過去のゲスト(水先案内人)もすごい!
ウルグアイの前大統領ホセ・ムヒカ氏など

でも、やっぱり陸がいいね。
船にはガーデンがない!!!

陸にいる皆さん、
3月に入ったの植え付けの準備をしよう!
種を植えることは革命的なアクション。
命を育てる文化へウェルカム
もう既に、ガーデンをやっている方は
ありがとう!(まずはお祝い)
と甘いお誘いで周りを巻き込んでいこう!

No Garden No Life

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パーマカルチャーツアーやってるよ。