【TUP楽校】プランツ・プロジェクトと植物の世界

PAWAで行っているパーマカルチャーデザインコースの中間プロジェクトは、【プランツ・プロジェクト】。目的は、植物に好奇心をかき立てる事と、使える植物のレパートリーを増やすのと、自然の神秘と繋がってもらう事かな。植物の世界は超トリッピー。太陽光から必要なエネルギーを作って、菌とかと協力し合って必要な養分を土から吸収して増える!凄すぎる!しかも、僕たちはみんな植物なしでは生きていけない。本当に御陰さまだよね。PLANT LOVE

上や下の写真にズームしてみて
多様な表現が良い学びになるとおもう

目が惹かれる演出蓮にあらためて関心がわいたしかも、外には実物が美しく咲いている

可愛く描かれていてギルド(植物や他の生命の共生的組み合わせ )が分かりやすい蜂や鳥も含まれているのもナイス! 

紙の上の方に「選挙にいかない50%の人たちに、ギフトプランター」をあげるって書いてあるまず、ネギとしそが入ったプランターをギフトして意識に働きかける企画つきプレゼン後に数鉢あげてた

とっても良いプロジェクトだと思うので、みんなもやってみて。子供ともできるし、大人は勿論!パーマカルチャーに興味があるなら、これはやっておいてほしいな。たぶん、世界の見方が変わるから。

以下は受講生に送った課題(&ボーナス情報)

Plant Projectの詳細一つの植物を選んで
以下の情報を調べてA3のポスターを作る。お盆休みのPDCで2分間の発表をしてもらう予定。

その植物を描く(花や根も)

・   大きさ(地上、地下)を調べる
*例えば、コンフリーは1メートル以上深い根をはるとか

・   何科(family)とその特徴、学名(和英)を調べる

・   育て方、ニーズ(必要な条件)を調べる

・   出身地、生息場所・分布、日本への到来を調べる

・   増やし方(種、挿し木とか)を調べる

・   活用法を調べる

・   ギルドを考えてみて描く(多年草と一年草を含むもの)
ネットだけではなく、実物を見たり
本などで調べる事も大事。



***以下はボーナス的なオススメ***

実践!
・植物を育てたり
・コンポストをやる


パーマカルチャーの本を読んでみる
日本語の場合は緑の「パーマカルチャー農的暮らしの永久デザイン」を読んでみて(翻訳が難しくしているけど、重要な内容)英語で読める人にオススメしたい本は
1。Permaculture Designer’s Manual(元祖バイブル)
2。Gaia’s Garden (アメリカで大人気のサバーバン向け)
3。Practical Permaculture(僕の先生の一人が最近だした)

その他に
・簡単な生態学の本
・植物や動物のフィールドガイド(身の周りの要素を知る)
・システム思考の本(例えば「世界はシステムで動く」

ガーデンのデザイン(design practice)PDCや本などで学んだ事を活用して、
なるべく実際自分が関わりそうなガーデンの
デザイン(描いてみる)をしてみる。

分かち合う(share the abundance)
デザインコースなどで学んだ事を
ネットでシェアしたり、
持ちよりご飯会で話したり、
イベント・ワークショップを開催してみたりして、
発信者になってみる。
自分が何を理解していて、
何をしていないかが分かってくるし、
仲間がどんどん増えるよ。

パーマカルチャーサイトを見に行く日本にも幾つかパーマカルチャーを
実践している所があるし、
海外には無数のサイトがある。
様々な実践場を見て、
どこのグッドデザインやsolutionが見つかっていないproblemを
体験するのはとっても良い学び。ゆりこブロック(笑ってた)のガーデンツアー
https://www.youtube.com/watch?v=L1xR5lL2AYQ

ボーナスの座学
F1と固定種について
アーバンパーマカルチャーの世界2(TED 編)
ミミズコンポスト
*自分でも色々調べたり、人に聞いたり、事件してね!!

無理なくパーマカルチャーを実践していこう!

One love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パーマカルチャーツアーやってるよ。